販売中の楽譜

コソコソと書いて、コソコソと販売している楽譜の一覧です。

楽譜は「同人音楽の森」と「DLmarket」の二箇所で販売しています。
どちらのサイトでも販売価格は同じですが、決算方法によって手数料が上乗せされてしまうと支払う金額が変わってきます…故に私は「手数料」が嫌いです…



A→Z

関ジャニ∞

I to U

元気が出るSONG(ピアノ伴奏)

番外編

End Titles, Pt.2 - Fantastic Beasts And Where To Find Them


ファンタビの楽譜が発売されたとしても、絶対にこの曲の楽譜は入ってないだろう、と、決死の覚悟で採譜したのにこの曲の楽譜、入っているらしいです。

A.B.C-Zの楽曲の音域を調べてみる。(2016/11/13 更新 「Take a "5" Train」まで)

先日、関ジャニ∞の楽曲について調べていたら、こんな記事を拝見しました。
(勝手にリンクを貼ってしまったので、ご都合悪ければお知らせください…!)

toufu26.hatenablog.jp

あ、これえびちゃんでもやってみたい!と思い、やってみよう!と。
こちらのブログ様を参考にさせて頂き、調べてみました。



対象楽曲

以下の計61曲です。

  • PLAYZONE'11 SONG&DANC'N. オリジナル・サウンドトラック」に収録されている1曲(A.B.C-Z
  • アルバム「from ABC to Z」に収録されている29曲
  • 6th DVD「Legend Story」、7th DVD「SPACE TRAVELERS」の特典CDに収録されている5曲(「Legend Story ~ballad ver. from ABC座2014 ジャニーズ伝説~」は除く)
  • アルバム「A.B.Sea Market」に収録されている14曲
  • 1st シングルCD「Moonlight walker」に収録されている4曲
  • 8th DVD花言葉の特典CDに収録されている4曲
  • 2nd シングルCD「Take a "5" Train」に収録されている4曲

2016年6月までにCD化された曲、全てです。


ルール

  • ピアノの真ん中のド(左から数えて4番目)を基準音とする
  • メインのメロディー、フェイクのみを対象とする (ハモリ、コーラスは除外する)
  • かけ声やRAPなどの音程の分かりにくいものは対象外とする

個人で調べたものなので正確性は保証できませんが、「このくらいの音なんだな〜」程度に思って頂けると幸いです。



メニュ〜

  1. A.B.C-Z楽曲の音域一覧
  2. 各メンバーの音域
  3. 最低音・最高音・音域ランキング(2016年1月現在)
  4. 後記

クリックしたら飛べます。




A.B.C-Z楽曲の音域一覧

年数について
DVDシングルA面/B面はそのDVDが発売された年、それ以外の曲はCD化された年にしています。


デビュー前

Freedom~溢れ出す想い~ / Crazy Accel / 孤独のRUNAWAY / STAR SEEKER / Naked / Attraction! / Crush / サヨナラBOX / HIGHER!FLY! / 明日の為に僕がいる / Vanilla / InaZuma★Venus / A to Z / Dream~5つの願い~ / Let's Go~未来へ架かる橋~ / A.B.C-Z


2012

Za ABC〜5stars〜 / 砂のグラス / ずっとLOVE / ボクラ~LOVE&PEACE


2013

Twinkle Twinkle A.B.C-Z / Desperado / LET'S SING A SONG / Walking on Clouds / My life / 恋に落ちたボディガード / Never My Love / Like A Blow


2014

5 Rings / Space Beat / Legend Story / 僕らのこたえ~Here We Go~ / ハッピー!ハッピー! / BIG STAR


2015

SPACE TRAVELERS / Finally Over / A.B.C-Z LOVE / Shower Gate / In The Name Of Love~誓い / どこまでHappy!!! / Stay with me♥ / DARKNESS(LOVEです☆ver.) / 未来は明るいかい? / 特別な君へ / メクルメク / We're Fighters / ドラマ / 渚のBack In Your Heart / Summer上々!! / Moonlight walker / Smiling Again / ラブレター / Rock Your World


2016

花言葉 / Great 5 / PERIOD / Tomorrow
Take a "5" Train / 世界一 / Secret Lover / Revolution




各メンバーの音域

私はこれがやりたかった!!!!!

ソロ曲を集め、各メンバーの音域を出してみました。
ただ圧倒的にオリジナルソロ曲というものが少なく寂しいので、過去の映像作品でのソロ歌唱やA.B.C-Zの曲中でのソロ歌唱をかき集め、一人7曲程度になるようにしました。
A.B.C-Zの曲の選別基準ですが、それによって音域が広がる場合は必ず入れています。ただ、個人の興味本位で調べたものなので信憑性は期待できません。ご了承くださいませ。



橋本良亮の音域

T.A.B.O.O / もう君以外愛せない / 恋涙
One by One / DANCE! / Stay with me❤️
Finally Over

「Finally Over」のピンク色の音域以外は全て地声で歌唱しています。
なので、ソロ歌唱における橋本くんの地声音域は「↓ド」〜「シ」になりますね。
ここに「Like A Blow」の「↓↓ラ♯」、ファルセットの「↑レ♯」を加えると2オクターブ6半音が音域になるのかな。広いな…

橋本くんといえば関ジャニ∞渋谷すばるくんと仲が良くて、そういえば映像化されていない所で関ジャニ∞の曲を歌ったりしていたなぁ、と調べてみたら「ミセテクレ」「大阪レイニーブルース」などを歌っていたそうです。ミセテクレ歌う橋本くん見たいな。
橋本くんが今後、関ジャニ∞の曲を歌うならあの官能的な歌声に合った曲をお願いしたいです。ちょっと怠さもある曲で。
渋谷すばるくんのパートも割とはめられる歌声だと思うなぁ。



戸塚祥太の音域

見果てぬ夢を / Burn it
はじまりの音 / 君といた / トキメキ イマジネーション / ドラマ
Never My Love

自身で作詞作曲をする戸塚くんはオリジナルソロ曲が多くて、調べやすくて良かったです。笑

オリジナルソロ曲である「ドラマ」は最低音ランキングで2位です。割と低音域のイメージがある方なのではないかな、と。
そんな戸塚くんのソロ歌唱における地声音域は「↓↓シ」〜「ラ♯」でした。

戸塚くんは少年倶楽部で「torn」を中間くんと歌ったこともありましたね。あの曲は「ラ」が最高音だったかな。
あ、少年たちで歌った「僕に聞くのかい?」も入れるべきだったかな…



河合郁人の音域

日本よいとこ摩訶不思議 / 別れて行く3人 / 君のままで... / Red Sun
都道府県47 / 未来は明るいかい?
ラブレター / Finally Over*1

「Finally Over」(以下FO)は河合くんが歌唱しているパートではありませんが、雑誌にて橋本くんを除くメンバーの中で唯一この音域が出せると発言していたので入れてみました。橋本くんと河合くんしか出せなかった、という点が気がかりなので。

FOありの場合の音域は「↓ド」〜「↑レ♯」ですが、↑レ♯を地声で出せるとは考えられないのでこれは地声音域ではありません。
なのでソロ歌唱における地声音域は「↓ド」〜「ラ♯」になります。しかしFOの音域が出せる話から、河合くんが戸塚くんよりも地声最高音が低いとも考え難いので資料不足ですね…資料求ム…



五関晃一の音域

Mysterious Dance / Addicted
Break out*2 / We're Fighters
Twinkle Twinkle A.B.C-Z / ボクラ ~ Love & Peace ~ / Shower Gate

資料不足です

この表を見る限りでは、地声音域は「↓レ」〜「ラ」になります。
これは五人共通のことなのですが、おそらく全員で歌唱しているであろうパートも含めると、最低音は「↓↓ラ♯」になります。この辺りも考慮して頂けたなら、と。



塚田僚一の音域

99%LIBERTY
気にせず Go My Way / DARKNESS (LOVEです☆ver.)
Twinkle Twinkle A.B.C-Z / 特別な君へ / 渚のBack In Your Heart / Summer上々!!

こちらも資料不足になるかと危惧しましたが、ソロで歌った曲の音域を上回るA.B.C-Zの曲中でのソロ歌唱はありませんでした。

7曲中 3曲で「シ」を出しています。全て地声です。
「DARKNESS」ではダークネスと塚リカちゃんのパートを歌い分けていますが、男であろうダークネスのパートで「シ」を出しています。
ということで、ソロ歌唱での地声音域は「↓↓シ」〜「シ」になります。2オクターブです。塚ちゃんって何だろう…という気持ちになりました。



A.B.C-Zの音域


全てのA.B.C-Z楽曲での音域と、各メンバーの音域をまとめてみました。
色の濃い部分が今回の調査で分かったメンバーの地声音域です。

単純に手元にある資料だけを見ると、地声音域がいちばん広いのは塚ちゃんなんですよ!!
歌う曲や、細かい問題は色々とありますが、それにしたって塚ちゃんの音域は広いです。
男性なので(「Like A Blow」の「↓↓ラ♯」然り)全員、下はもっと出るかなと思いますが、それにしたってねぇアンタ…元々、声は高い方に入る方だとは思いますが、それって音域に関係あるのかなぁ。< --- 最低音・最高音問題
・FO出だしサビの「↓ラ♯」〜「↑レ♯」の音域を歌えるのが橋本くんと河合くんだけだった
・最低音ランキング1位である「Like A Blow」の「↓↓ラ♯」は全員歌唱
・最高音ランキング2位である「Dream 〜5つの願い〜」の「↑ド♯」は全員歌唱
・今回の調査における塚ちゃんの地声音域は「↓↓シ」〜「シ」
これはどうしたらいいだろうか、なんだかIQテストの問題のような現象ですね。
もっと単純な調査方法をとるべきでした。笑 --- >




最低音ランキング

1位:↓↓ラ♯「Like A Blow」
2位:↓↓シ「ドラマ」
3位:↓ド「Vanilla」「5 Rings」「ラブレター」

最低音が↓ド以下の曲はもっとあると思っていたのですが、意外にも2曲しかありませんでした。しかも2曲中、1曲は戸塚くんのソロ曲。A.B.C-Zは男性にしてはキーが全体的に高いのかな。

最低音1位は「Like A Blow」の↓↓ラ♯でした。フレーズは「blow-didi-blow-blow-blow」の最後のblowです。
このパートは映像を見る限りでは全員で歌唱しているように見えるので、A.B.C-Z楽曲での各メンバーの音域の最低音もこの音になるのかなぁ。この話についてはまた各メンバーの音域で。

2位は戸塚くんのソロ曲「ドラマ」です。
戸塚くんには常々「歌声がハマるから下ハモやろう!」と思っているので私としては嬉しい結果でした。戸塚くん、下ハモやろう!
そんな戸塚くんの下ハモはFour Seasonsや神様チャンスをなどで良く聴けます。尚、音源化はされていないもよう...

「Vanilla」はAメロの「ふれた指先(ゆさき)を」と「我慢もきない」が最低音です。それぞれ歌唱は橋本くんと戸塚くん。

「5 Rings」は「明日の為に僕が るならきっと今は」(歌唱:河合)が最低音なのですが、この音は↓ドよりの↓ド♯に聞こえなくもないです...中間くらいの微妙な音です。

「ラブレター」はAメロに何度か出てきます。歌唱は戸塚くんと河合くんです。


最高音ランキング

1位:↑レ♯「Finally Over」
2位:↑ド♯「Dream 〜5つの願い〜」
3位:↑ド「Twinkle Twinkle A.B.C-Z
4位:「Legend Story」「DARKNESS (LOVEです☆ver.)」「Summer上々!!」「Rock Your World」
5位:ラ♯「Never My Love」「特別な君へ」

1位は「Finally Over」最高音は最初のサビ後の橋本くんのフェイクのところです。この時、橋本くんはシの音までは地声で歌うのですよね。その後に↑レ♯のファルセット、この声がまた綺麗でしてね…
以前、雑誌で橋本くんを除くと河合くんが唯一この音域が出せると言っていました。
A.B.C-Zの高音域を担うのはこの二人なのかな。

「Dream 〜5つの願い〜」の最高音は全員で歌唱しています。なんと「Like A Blow」と同じ現象が起きてしまいました。全員で歌うパートが多いからでしょうか、ほとんどの曲での最低音・最高音は全員で歌唱しています。

「DARKNESS」はダークネスと塚リカちゃんが歌う曲です。両方とも中身は塚ちゃん、一人二役をやっています。
「DARKNESS」「Summer上々!!」ともに最高音は塚ちゃんが出しています。しかも地声で。
思いがけぬ塚ちゃんのダークホースっぷりに驚きました。ダークホース塚田僚一についても詳しくは各メンバーの音域で。


音域ランキング

1位 :2オクターブ1半音「Finally Over」
2位:1オクターブ11半音「Like A Blow」
3位:1オクターブ10半音「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」「Dream 〜5つの願い〜」「ラブレター」

どの曲も最低音・最高音ランキングに入っている曲ですね。1位と2位は両ランキングの1位です。

1位の曲はなんとなく予想がついたのですが、あとの4曲は調べてみて「そうなのか!?」と意外でした。

割と新しい曲の「ラブレター」が食い込んでくるのも。この曲あんまり聴いてないなぁ...




後記

うだうだと長ったらしく書いてしまったので、文章は読まずに資料だけを見て、へ〜程度に思って頂ければと思います。
夏休みの宿題もね、調査は好きでも発表は苦手でした。今も変わらず、です…

今回、ハモリ・コーラスは調査対象外としましたがそもそもA.B.C-Zとはどの程度ハモリをやっているのでしょうか。確実にプロのコーラスも入っているとは思いますが、たまに(分かりやすい)本人達でのコーラスやFour Seasons、神様チャンスをなどでハモリをやるのを見るととても良いと思うんだけどなあ。しかし五人の歌声が溶け込みすぎて区別つかないのだけれども…笑
A.B.C-Zは個々の歌声にそれなりの個性があるのに、二人以上で歌うとなぜあんなにも揃ってしまうのでしょうか。半永久の謎です。

*1:河合くんが歌唱しているパートではありませんが、雑誌にて橋本くんを除くメンバーの中で唯一この音域が出せると発言していたので対象にしてみました。

*2:舞台「少年たち」で神山くんと披露した曲。その後、A.B.C-Zのコンサートで披露していますが、オリジナルソロ曲か否かは明確ではないので歌手欄は"不明"となっています。

へそのお/塚田僚一(A.B.C-Z)耳コピ・ピアノアレンジ

童謡っぽくて、なんだかピアノで弾いてみたくなったので弾いてみました!
弾くのも、楽しかったです。

楽譜はコチラ(http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=38720)

次はA.B.C-Zの「Fantastic Ride」か、関ジャニ∞の「This moment」が弾きたい。
もしくは、「YOU CAN SEE」

【楽譜あり〼】I to U / 関ジャニ∞ (ピアノアレンジ)

2016/08/06 更新
同人音楽の森でこちらの楽譜の販売をしています。
I to U / 関ジャニ∞ 【ピアノソロ】



関ジャニ∞の『I to U』をピアノで弾いてみました。耳コピです。
ヘタクソでごめんよ…

自分用に、とアレンジをしているのに弾くのが凄く難しいのです...難易度を調節できないのが悩みです。どうにかならないものか...弾きたくて耳コピして、楽譜まで書いているのに弾けないってそんなアホな話あるかい!と...

難易度を調節できるようになるよりも先にピアノの演奏技術が上がってしまいそう...あ、その方が良いのか...

この一件でピアノに関してはもうお腹いっぱいなので、しばらくは違う楽器と触れあおうか等と考えています。
あ、でもA.B.C-Zの曲も弾きたいな...なに弾くか決めてないけど。なにが良いのだろうか?
そういえばこんな記事も書いたなぁ。
http://yuba.hatenablog.jp/entry/2016/01/17/223542yuba.hatenablog.jp
いちばん弾きたいのは『OPEN YOUR HEART』『トキメキ イマジネーション』なのだけれど、どちらも音源化されていないという所がネックなんだよなぁ〜。
その2曲に次ぐのはFOかな...そんな激しい曲を弾いたら死にそう...ラップもネックでありますし...埒があかんね...

舞台「マクベス」

丸山隆平くんが主演の舞台『マクベス』を観てきました。
今まで観てきた舞台の中でも一位二位を争うくらい面白かった、です。

こんな、こんなにも良質な舞台だとは思わなかった…これは誰を貶している訳でも無いのだよ。ただ、丸ちゃんも言うても舞台は三本目だし、それを主演として扱うものだから…(ジャニーズだしグローブ座だし…)いや、決して誰を貶している訳でも、差別的な目で見ている訳でも無いのだよ…期待値がゼロであった訳では無い、し、むしろ私は今日のこの日を心から楽しみにしていたのだ。初めてシェイクスピアの『マクベス』を読んだ中学生の時のあの日から、この舞台を観られる今日の日を!
私は『マクベス』という作品を初めて読んだ日から「これを生の舞台で観なければ死んでも死に切れない」と思いずっと、舞台好きとして生きてきて。また違うある日、丸ちゃんを見つけて、少し目を気持ちを向けるようになって。その二つがある日、突然重なって。(こういうラブソングあるよね…)
それはもう、奇跡や運命に近いものだと思うのですよ。そして、その舞台がこんなにも素晴らしいのだもの…
私は、この舞台だけは「素晴らしかった」と手放しで喜びたい。


きっと私はとても運が良かったのだと思う。
マクベス』は本当に私にとって大切な作品だ、けれども、分からない事も腑に落ちない事も、たくさんあった。それがどうしても、どうしても取れなくて。「こんなにも、君を愛しているのに!」と何かの台詞のように叫びたくて仕方がない。そんな感情を抱いたまま、舞台を観る前に少し読んだ『マクベス』の戯曲の原文、劇場の座席でパンフレットを捲りながらたまたま目に入った一節、幕が上がり始まるプロローグ、それらが、どうしても取れない何かを取り除いてくれた。後の二つは確かに演出家が手を加えた部分であるのだが、きっとこの公演を観なければ私はずっと、このどうしても取れない何かを抱えたままだったと思う。だから、この公演を観られた私はとても運がいい。
また、今年はシェイクスピア没後400年なのだ。その意味もあったと思う。

私はシェイクスピアを特別に好きなわけではないし、何か知識があるわけでも無い。が、戯曲をいくつか読んで、シェイクスピアに対して(正しくはシェイクスピアが作る劇に対して)抱いた印象があった。この舞台はそれをも取り込まれていて、なんだかすごく気持ちが良かった。プロがたったひとり私だけのために、他の客を無視した味付けをしているのでは無いか?と思うような気持ちよさ。音楽もまた素晴らしく気持ちがいい。全てが、初めて『マクベス』を読んだ時の印象と近いのだと思う。それもまた、私は運がいい。


丸ちゃんのマクベスは、演技のおかげか、声質のせいか、(両方かな) ふとした瞬間にまるで子供のように見える。そこが、マクベスの優しさや心の弱さを映し出しているようで、とても良かった。また、人は本当の恐怖に慄くと、きっとあのように子供のような叫び声を上げ、誰か(マクベス夫人)に泣き縋るのだな、と。マクベスは優しすぎるあまりに全てを背負い切れなくなってしまったのだ。
この舞台ではマクベスは戦場に出たことによりPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患い、その内の幻覚症状から魔物(三人の魔女)を観たことになっている。マクベスの悲劇は魔物に出会った瞬間でも、ダンカンを殺害した時でもなく、戦場に行った事から始まっている。
戦場で出会った敵軍を殺し、戦争は終わった。しかしその場に駆けつけた敵軍の兄弟はマクベスを見るや剣を持ち襲いかかってくる。「戦いは終わった!」と叫ぼうとも兄弟は聞ける状態では無い。やむなく、その兄弟までをも殺してしまう。そんなプロローグが加えられている。
そこから「こんな、いいとも悪いとも言える日は初めてだ」と繋がる。

この舞台はのマクベス夫人は、あんな悪女ではなく、とても愛情深い(パンフレットから言葉を借りました)女性であったのもとても良かった。マクベスともお互い愛し合っていたからこそ、唯一罪を共有できる人物として存在していたマクベス夫人が自ら命を絶った瞬間にマクベスが抱いた絶望は計り知れない。夫人をそうさせたのもマクベス自身であるのだから、なおさら。

哀れなマクベスを救う事は出来なかったのだろうか?

王になろうとも、不安の種がある限りその手を汚し続ける哀れなマクベスを。もし、マクベスの心が強ければ、優しくなければ、ダンカンを殺そうとも、いくらその手を血で汚そうとも、王としてそこに存在する事は出来たのだろうか?



ここまで、思いを巡らせることの出来る作品に出会えて良かったと思う。また、偶然の重なりにも、それはやはり奇跡に近い。
ジャニーズのファンだけではなく、たくさんの人に観てもらいたい。
手放しで喜びたい、この舞台は素晴らしい。